2017年8月14日月曜日

缶詰ミカンはどうやって皮をむいているのでしょう


昔から都市伝説のように言われていた話です。缶詰ミカンは薬品につけて皮を溶かすとか、ファミレスのお代わり自由のコーヒーが味をつけただけのお湯だとか・・・。本当なんでしょうか?本当なら怖いですね。

ミカンの缶詰
どうやって皮を剥くのか昔から謎とされています。極甘のシロップも何か変ですけど、ミカンの酸味も何か変な気がします。実際はどうなのでしょう。
・ミカンの皮むき(塩酸:食品業界では広く使われる劇薬)
・中和(水酸化ナトリウム:アルカリ性の劇薬)
・水(塩酸・水酸化ナトリウムを洗い流す)
中和して洗い流すので添加物に記載されていません。まあ、水で洗い流すから怖くないですよね。それとも怖いですか?

ファミレスなどのサイコロステーキ
安いステーキです。味は落ちますが。まあファミレスですから。何か変だとは思っていましたが・・・
・クズ肉を貼り合わせる(重合リン酸塩:品質改良剤・記載していない)
・肉を柔らかくする(タンパク質分解酵素)
・和牛の脂身重ねてプレスする。
・豚肉、鶏肉、マトン、牛のハラミなどを入れる場合も多い。
・牛のハラミは、BSE(忘れましたか?通称、狂牛病ですよ。)の恐れがある。
激安肉は危ないかも知れません。まあ、狂牛病は一応は人に感染しないらしいですから怖くないですよね。それとも怖いですか?

パック野菜サラダ
便利ですね。長持ちするし。うちの奥さんもよく使っていましたが、古いです。
・大量の農薬使用
・PH調整剤と亜硝酸ナトリウム(2~3日長持ちするが)に漬け込む
亜硝酸ナトリウムは発がん物質の上、青酸カリと同程度の毒薬。致死量0.2g。
まあ、水で洗い流すから怖くないですよね。それとも怖いですか?

ファミレスのお代わり自由のコーヒー
ファミレスだから味が落ちるのは仕方がないですよね。しかし、これは何を使っているのでしょうか?よく分かりません。
・水増し(リン酸塩:増量剤・カルシウム欠乏をまねく:体の治癒力や免疫力が低下)
・コーヒー香料を入れて風味を増す。
コーヒーショップと味が違う原因が分かりました。まあ、飲み放題ですから仕方ないですね。それともお金を払いたくないですか?

くるくる寿司(別名回転ずし
うちではルークシースーと呼んでいます。浜寿司はビーチシースー・かっぱ寿司はパッカシースーです。安くて好きなものが食べられますね。でも本物?
・昔は捨てていた魚(深海魚・奇形魚・死んだ魚など)を利用。
・ヒラメはアメリカナマズ、アナゴはウミヘビ、タラは深海魚のメルルーサ、ちなみに「白身魚」は深海魚、スリ身となれば「ブルーギル」「ブラックバス」
・乾いたネタは霧吹きで再生。
・シャリは自分で炊かないところもある。

まだまだある怪しいところのようです。だいたい、旬も関係なく出てくるのはおかしいと思いませんでしたか?それに客のまわりを回っていくのは不衛生ですね。まあ、安いから仕方ないですね。それとも、もう行きませんか?

まだまだこんなのもありますよ。


煙草をやめてから舌が敏感になったらしく、細かい味付けがわかるようになってしまいました。家では毒見をやらされています。外したことはないです。これがいいことかというと意外にそうでもない。食堂に行っても添加物が多くてみそ汁が飲めなかったり、カツなどについているキャベツの古さが分かったりと食べられるものが減って困ってしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定