2017年6月25日日曜日

平昌五輪って知ってます?


2018年2月に平昌五輪があるのだが、知ってる人ってどのぐらいいるんだろうか。私もろくに知らなかった。だいたい、平昌と言うのはどの辺にある都市なんだろうか。だいたい、読み方も知らない人が多いんじゃないだろうか。私は当然知らなかった。自慢できることではないが、別に知っていたからどうかというものではない。知識のひとつにもならないと思っていたからだ。「ぴょんちゃん」と読むらしい。どこかで聞いたことがある人は、多分「かえるのぴょんちゃん」でも考えたんじゃないか。平昌はソウルから車で3時間ほどの街らしい。車で3時間?そんなんでよくオリンピックができるなと思う人も多い事だろう。
実はライバル都市もあったらしいが、仁川空港から韓国版新幹線を通すということで、ライバル都市を退けたのだった。しかし、開催が決定するや否や、経済的な理由によりこの新幹線計画は白紙撤回されたのだった。しかし上の地図を拡大して見れば分かるが、鉄道も高速道路もない山の中である。他国の選手を民泊にしようかという計画もあるようで、まさかと思うが、韓国だとあるかもと思えてしまう。

さすが韓国である。五輪が来るのなら嘘はつき放題、騙しはお家芸というところであろう。さらに競技場の進捗状況が悪い。なぜ遅れているかと言えば、資金がないからだ。大会組織委員会が期待したスポンサーとした、国内銀行の協力が得られていないのだ。ここにも韓国らしさが現れている。インフラ予算を除く運営予算約2兆540億ウォン(約1955億円)のうち、約8530億ウォン(約811億円)を国内企業のスポンサー契約で賄う計画だという。しかし現在は目標額の60%程度らしい。だいたい、韓国の主力産業が低迷している現在においては、どうなるか楽しみである。

もし、返上となれば五輪初の快挙である。全競技金メダルをとる国が将来現れても、ごり押しで引っ張ってきた五輪を返上する国は現れないだろう。オリンピック史上に燦然と輝く恥となるに違いない。噂によれば、北朝鮮と共同でとかいうのもいるらしいが、現在の世界情勢を知っているのかな?韓国が一番危ないのだが、危機感まるでなし。 北にしてみればオリンピックは奇襲の狙いどころだろう。
でも、日本は参加しない方が安全なんじゃないかな。

・資金が集まる可能性 60%
・日本にたかる可能性 100%
・五輪開催の可能性 何%かな?
・南北協賛の可能性 0%でしょう。
・北朝鮮の奇襲 何%かな?

世界初の返上オリンピックを見るか?北朝鮮の奇襲を見るか?
とりあえず南洋の島に逃げるにしても、

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定