2017年5月6日土曜日

越後屋(ごっこ)

その夜、元々怪しげなお代官様のお屋敷に、もっと怪しげな越後屋の黒い影が動く。影は黒いのが普通であるが、仮面の忍者には赤影・青影・白影の3影がいる。なぜ仮面なのかは知らない。
仮面の忍者赤影と手下の青影と白影

「お代官様。越後屋でございます。」
陰気な屋敷に、さらに陰気な越後屋の低い声が響いた。障子が音もなくスススと開くと奥にお代官様が座っておられる。越後屋が何気なく振り向くと、障子が勝手に閉まるのだった。

「自動ドアでございますか」
「はっはっはっ。越後屋、見たことがないのか。お主も自動ドアにすればどうじゃ。」
「滅相もございません。お代官様。私どもなどまだまだ早うございます。」
「愛い奴(「ういやつ」と読む。かわいい奴の意味だが、なぜか悪人がよく使う)じゃのう越後屋。ところで今日は何用じゃ。」
「お世話になっておりますので、今日は茶菓子などを。」
「わしは、山吹色の菓子が好きでのう。まんじゅうの下に忍ばせるとは、越後屋、お前も悪じゃのう」
「お代官様こそ。ほっほっほっ。」
「はっはっはっ」

 この後は、仮面の美少女戦士「赤影」が出てきたり(仮面をつけとるのになぜ美少女とわかるのか)・青影・白影の3姉妹が現れたり、「あれは何だ」「鳥だ」「ニワトリだ」「変身忍者嵐じゃ!」というのがあったり、越後の饅頭屋のミツエモン(ホリエモンでもいい)が現れたりする。

 15年ほど前は夫婦2人でこんなことをやっていたのだ。わが家では。


注)変身美少女軍団が流行っていた。セーラームーンなど。
美少女戦士セーラームーン

注)変身忍者嵐はニワトリではない。ニワトリだと変身したら弱くなる。
変身忍者嵐と馬
鶏の化物にも見える。馬も変である。

中)水戸黄門には「越後屋」は出てこない。「越後のちりめん問屋」と紛らわしいからである。
越後のちりめん問屋ご一行様(強い)



0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定