2017年5月27日土曜日

エッチな地名・国内編

前に「エッチな地名・海外編」をやったので、今度は国内編をやりましょう。国内編は、エビデンス(証拠)付きでどうだろうか?


のぞき駅である。「覗き」ではない。「及位」と書く。 山形県最上郡真室川町大字及位にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線の駅である。秋田県由利本荘市の地名にも「及位」、秋田県大仙市に、「南外及位」がある。
「はだかじま」である。山梨県南巨摩郡身延町波高島にある、東海旅客鉄道(JR東海)身延線の駅である。山の中だが「島」である。残念ながら「裸島」ではない。徳島県鳴門市大鳴門橋の橋脚になっている島が「裸島」である。また、青森県の浅虫温泉にも「裸島」がある。他に各地に「裸島」がある。どうも島では普通にある名称らしい。


ポンチン川である。北海道鹿追町の小川であるが、十勝川水系ということで一級河川である。北海道にはアイヌ語の地名が残っている。「ポンポンチン川」「チンコベ川」なども存在する。

「珍川」でこれも北海道である。 一級河川鵡川水系である。「雄鎮内(おちんない)」「嶮暮帰(けんぼっき)」「志門気(しもんけ)」とエロいのかどうなのかわからん地名が多数ある。アイヌ語由来らしいから、ウケを狙ってつけた訳じゃないらしい。多分。




道路標識の「女遊部」である。「おんな・あそび・ぶ」ではない。そんな部活動があれば、入部して一生懸命活動するに決まっている。漢字の下のローマ字は「Onappe」となっているから、「オナッペ」が正しい読み方だろう。これはこれで非常に卑猥な感じがする地名ではある。岩手県の地名である。

見た通りである。ていねいにひらがなでも書いてあるから、小学生でも間違わない。珍小島の近くにある。珍小島は2000年まで住民がいたが、有珠山の噴火で無人島になった洞爺湖にある島である。本土とサオ(砂州)で繋がっている。



「処女湖」は滋賀県湖西地方の北部にある人造湖である。函館山スキー場の先にあるようだ。私はスキーは全くしないが、函館山スキー場の名前だけは聞いたことがある。北海道の函館山と勘違いした人がいるかも知れない。スキーをやる人なら恥ずかしいぜ。スキーをしない私は恥ずかしくないが。


処女の次はドーテイである。千葉県の「ドーテイ湖」である。これまた人造湖である。中国の洞庭湖に因み名付けたと書いているが、中国の洞庭湖は水質汚染の激しい湖である。そこのところは真似をせずしっかりやって頂きたい。

「巨根橋」である。「きょこんばし」とは読まない。「One Br.」とローマ字表示しているが、「おねーばし」か「おねばし」か「ワンブリッジ」か分からない。下の「望湖橋」は「Boko Br.」の表記では、「ぼうこう橋」とも読める。ローマ字は使わない方が良い。


「オナ」である。静岡県浜松市北区三ヶ日町にある駅である。「オナ幼稚園」と「オナ小学校(オナ小)」はあるが、「オナ中学校(オナ中)」はない。「オナ小」では5月1日に「オナっ子集会」が催される。

「金玉落としの谷」である。静岡県菊川市にある城跡である。かつてこの地を治めていた横地氏が、家来の訓練のために谷底に金の玉を落としたことだと言われている。なんか怖くて近づきたくはない。

「乳頭温泉」である。秋田県仙北市にある。乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれている。七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様乳頭温泉郷には十種類以上の源泉がある。なお、読みは、「ちちあたまおんせん」ではなく、「にゅうとうおんせん」である。まあ、似たようなものだが・・・。

「玉袋橋」である。小学生でもわかるよう平仮名で書いてある。愛知県豊川市にある。愛知県田原市にも「玉袋」の地名が残る。たまぶ

「万古川」である。長野県である。

「乳房大橋」である。長野県にある橋である。

「中出」交差点である。香川県観音寺市にある。読み方は「なかだし」ではなく「なかで」である。要するに、中に出したのか、中に出てしまったのかの差である。少子化問題の解決に向けて、「中出」を奨励しよう。

「女体入口」である。「女体」集落の入口にあるバス停である。女体集落も見て見たい気もするが、男子ご禁制なのだろうか?

「尻毛」である。岐阜県 岐阜市にあるバス停である。以前は鉄道が走っていたが今は廃線になっている。読み方は「しりげ」でなくて「しっけ」である。

ラストは「漫湖」である。前に書いたので書くつもりはなかったのだが、「僕らは漫湖の応援団!!」というキャッチフレーズに負けて載せてしまった。もちろん、漫湖は沖縄県の誇り、ラムサール条約に指定されている世界の宝である。だから「漫湖は世界の宝」と呼ぼう。

また気が向いたら何か考える。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定