2017年5月10日水曜日

夏はいつからいつまで?

夏はいつからいつまででしょうか。不思議なことに、これが厳密には決まっていないんです。1月から8月までだんだん暑くなってきたから、12月は気温が50度を超えるんじゃないかと思う人はいませんか?
では、どのような考え方があるのでしょう。

1 夏はとりあえず6月・7月・8月ということでいいんじゃないんでしょうか。6月から7月中旬までは梅雨ですから、夏に入れたくない気もしますが。だって、梅雨には、海水浴やキャンプのイメージはありませんからね。これは気象庁が決めたんです。それよりもっと予報の確率を上げろ!という人も多いでしょう。笠を持たずに外出して、雨に降られた人に多いようです。

2 夏は5月5日~8月6日までです。立夏から立秋の前日までが夏です。但し旧暦です。旧暦の月の決め方って結構難しいんですよ。3年に1回閏年があってその年は13ヶ月あるし、閏月の決め方にも12中気のない月にするとかいうきまりがあります。今の暦だと何月何日になるんでしょうか?よく「暦の上では夏ですが、北海道では20cmの積雪があり・・・」とかいう暦はこれにあたります。

3 夏は4月~6月です。季節は1月から3ヶ月毎に春夏秋冬とします。正月に「新春」とか「初春(はつはるです。ういはるは「とある科学の超電磁砲」の登場人物です)」とかいうのがこれにあたります。「初夏」はありますが、「新夏」という言葉は知りません。

4 夏は7月~9月です。TVドラマの改編では、7月から新しい番組になりますね。楽しみにしている方も多いでしょう。評判倒れだと腹が立ちます。

5 夏は夏至から秋分までです。天文学上の太陽の位置で決めています。6/20~9/20ぐらい。非常に論理的です。梅雨は世界中で雨が降るわけでもありませんし。

6 日本の気候は思ったより複雑で4分類自体に無理があります。例えば、梅雨は春でも夏でもない「梅雨」という季節と考えるのが合理的という意見もあるようですが、これが一番妥当な気もします。

暑いから夏は感覚として正しいのですが、暦という面から考えた時、暑いからという要素がない場合も存在しています。本当に夏は暑いのですか?
今年の夏もまた40℃を超えるところが出るのでしょうか?夏の暑さに負けずに過ごしましょう。(これが普通の感覚ですね)

ちょっと早いが暑中見舞です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定