2017年4月28日金曜日

韓国起源説は面白い

「韓国起源説」というのが、韓国にあります。これが、滅茶苦茶面白い。もちろん我々日本人は当事者ではありません。
韓国は1948年に独立したことになっていますが、いまだに朝鮮半島は2分され、統一もなされていない国家です。朝鮮半島に関しては終戦時に半島統一が国家としての条件となっていましたが、なし崩し的に韓国が独立してしまいました。当初は韓国は国家として認められていませんでした。国家統一もできていない国というのが、世界的な隠れた評価なのでしょう。

さて、「韓国起源説」はいくつかのパターンに分かれます。
1.言葉がなんとなく似ている
2.似たようなものが韓国にあった
3.中国(隋や唐)の技術などが朝鮮半島経由で伝わった
4.変な資料によるもの(中には説より資料が後のものもあるらしい)
5.その他、訳のわからないもの

では、実例を見て笑いましょう。

・バレーボール、ゴルフ、野球、レスリング(笑)
全て英語です。野球はベースボールの日本訳が定着したもの。もちろん、韓国とは関係ありません。
・切腹(笑)
こんなものの語源を争ってもね。だいたい、資料が存在しないんだが。韓国の責任の取り方が切腹とは知らんかったな。
・空手(笑)
テコンドーをまねたものと韓国では伝えられているが、韓国の研究者の間では、テコンドーは空手の変形とされています。
・相撲(笑)
そのような資料は存在しないし、似たような格闘技は世界各地にあります。
・千利休(笑)
いや、それはないでしょう。千利休の出生ははっきりしてるし、資料もないし。茶道の礼儀も違うし。
・華道(笑)
似たようなものは昔から全世界にあったらしいです。花を愛でるというのはどの民族にもありますよね。
・盆栽(笑)
盆栽は中国で生まれたもので遣唐使によって日本に持ち込まれました。
・演歌(笑)
韓国人歌手の李成愛を日本で売り出す時、日本のレコード会社が考え付いたキャッチフレーズです。
・花札(笑)
ポルトガルの宣教師が持ち込んだものです。
・日本のおかずの大部分(笑)
こんなこと常識的にあるわけないでしょう。キムチぐらいじゃないんでょうか。日本では犬は食べませんし。食習慣もかなり違うようなのですが。
・豆腐(笑)
中国で生まれたもので遣唐使によって日本に持ち込まれました。
・醤油(笑)
韓国でも、「日本のとは製法も味も違う」と言っています。「初耳です」とキッコーマンはコメントしています。
・桜(ソメイヨシノ)(笑)
桜はヒマラヤ原産で数百年前から日本に自生していました。ソメイヨシノは日本での交配雑種です。なお、DNA鑑定により、これらの事実は確認されています。
・秋田犬(笑)
秋田犬はヨーロッパからソビエトを経て北海道を経由して秋田に土着したものです。
・田沢湖(笑)
最大深度423.4mで、当時の土木技術では工事不可能です。工事記録もありません。地質調査の結果カルデラ湖とされています。
・黄河文明(笑)
大朝鮮帝国史にて、黄河文明が韓民族により成り立ったとされています。大朝鮮帝国史とは、1994年に韓国で出版された漫画で、朝鮮民族が東アジアを侵略し統一していくという内容です。
・納豆(笑)
韓国には納豆菌を利用した食品がありません。自国にないものの起源を主張しない!
・奈良漬(笑)
韓国では日本を侵略したときに奈良で作ったものとされています。全ての事実が誤っています。奈良漬もキムチじゃありませんし
・日本(笑)
韓国では朝鮮語の「イルボン」が日本語の「ニッポン」の起源であると主張していますが、DNA調査で日本人は全くの別人種だと判明しています。
・万葉集、万葉仮名、カタカナ(笑)
いくつかの語句に類似点があるが、特定の単語に限られています。
・天皇(笑)
史料の恣意的解釈など歴史研究者の立場からみるとき、学問的成果として受け入れられないとされています。なぜか天皇の話で妙に興奮します。
・旭日旗(笑)
資料もなく完全な創作である上、旭日旗を見ると妙に興奮します。
・人類(笑)
北朝鮮以外では全く支持されていません
・世界言語(笑)
あらゆる言語の元が朝鮮語とする説ですが、アホらしくてどこの言語学者も相手にしていません
・メソポタミア文明(笑)
大朝鮮帝国史(1994年の漫画)によるので、間違いです。
・ドラえもん(笑)
ユンソナが言ったらしいです。もちろん「藤子・F・不二雄」さんの作品です。
『ドラえもん』『ONE PIECE』『らんま1/2』など(笑)
海賊版の方を本物と思っているらしいですね。

これは、特に面白そうなものを挙げているだけで、まだまだたくさんありますが、ほぼ教育の成果です。日本の歴史教育も一部に怪しげなところはある(例えばヤルタ密約のあたり)ものの、できるだけ客観的に述べようとしています。韓国の歴史教育はひどいもので、これだとやらない方がいいんじゃないかと思えます。こういう教育をしているから、「乞食国家」と言われるのです。

※ヤルタ密約とは第二次世界大戦末期に「ソ連が参戦する」という内容のもので、交換条件として「千島・樺太をソ連領とする」としたものです。ロシアが「北方領土問題は存在しない」としているのはこれを根拠にしています。日本の報道とはかなり違いますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定