2017年4月20日木曜日

サザエさん症候群といううつ病

 毎週日曜日の夕方になると「明日、仕事行きたくねえなぁ~」と思って軽~く気分がうつになることがあるだろう。学生の場合は「学校に行きたくねえよ~」となるのだが。その時あなたはどんなテレビ番組を見ているか?そう、日曜の夕方と言えば、「さざえさん」である。月曜日にいやなことがあるときは、お魚をくわえて逃げたくなるが、はだしで追いかけられるのも怖い。でもさざえさんは、皆に笑われ、お日様にまで笑われる人であるから、案外大したことがないのかも知れない。

 日曜の夕方うつうつするのを「さざえさん症候群」と言うが、会社や学校が特に大好きでない人にとっては、かかる確率の高い恐ろしい病である。英語では、Sazae-san syndromeではなくSunday night blueという。ちなみにサザエはturbo(あるいはturban-shell)と言うが、つぼ焼にしてしまうと、お魚もくわえられない。月曜日になっても治らないと病名がブルーマンデーとパワーアップし、やがて抑うつ状態からうつ病になる。まるで出世魚である。うつが出世しているのだ。このままでは本当にうつ病にかかってしまう人がたくさんいる。さざえさんは、恐ろしい魚をくわえて走っている。

 大人にならないというのを、ピーターパン症候群という。実は、さざえさん症候群はピーターパン症候群も誘発しているのだ。放送が始まってから40年である。その間、若いままでエネルギーを保ち続けている人たちがいる。かつお君もそろそろ50歳になるが、未だに小学校を卒業できない。若さは明らかに10代前半で声変わりもしていないから恐ろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定