2017年4月25日火曜日

扇風機は室温が上がる

これから、だんだんと暑くなってきます。今や大抵の家にはクーラーがありますが、私の小さい頃は、どこにもクーラーなんてありませんでした。もちろん百貨店も電車の車内もクーラーはありません。そのころの夏は別に涼しかったわけでもなく、暑かったです。

電車の天井の扇風機
どこの家も扇風機で涼んでいました。電車も天井に扇風機がついていました。百貨店はどうだったか忘れましたが、近所の駄菓子屋さんは戸を開けっ放しにしていました。

扇風機は、風を起こすので、体感気温は下がりますが、モーターが同じ室内にあるので室温は上がります。閉め切った部屋で扇風機を使用しても、扇風機を止めるともわっと暑くなるのです。そのため、窓を開けて風が通るようにして、使用するのが常でした。私の家は結構田舎でしたので、戸や窓を開けっ放しにして扇風機を使っていました。虫が入るので蚊帳を使っていました。

蚊帳
夜は扇風機を使うと風邪を引くという都市伝説があり、扇風機を使いません。夜風があると涼しいのですが、風邪のない夜は汗だくになりながら、蚊帳の中で悶々として一夜を過ごしたものです。

今やクーラーのある時代。いつでも涼しいので扇風機は用済みの家庭も多いことでしょう。クーラーは密閉した部屋でないと効果がないのですが、冷気は下に溜まるので扇風機を利用して部屋の空気を混ぜるようにすれば、部屋が均一に涼しくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定