2017年4月2日日曜日

近所に藪歯科医者がいました


なぜか、歯科医者と書いてしまいました。医者と書いた前に歯科をつけたからです。特に理由はなかったのですが、司会者と紛らわしくなってしまいましたね。その歯科医者の奥さんは私の妻と仲がよかった。ある日、私は歯が痛くなったので、その歯科医者へ行ってみました。別にどこでもよかったのだが、あそこに行ってしまったのが間違いの始まりでした。

店内じゃなくて院内はがらんとして人気がありませんでした。受付を済ませてしばらく待っていると、診察室から高校生らしい女の子が出てきて、次が私の番でした。

先生は、口の中を見るなり、「歯の磨き方が悪いから痛むんです」と言って歯磨きの講義を行ってくれました。さっきの高校生も同じように講義されたんだろうなと思いました。20分ぐらい時間がかかりましたが特に患者が来たような雰囲気はありませんでした。

帰りに歯ブラシを買わされました。

それからしばらくした、平成7年のとある朝に大きな地震があって交通機関が全てストップしました。私の実家も全壊しましたが、運よく両親にけがはありませんでした。地震の翌週の土曜日の夜に再び歯が痛みだしました。以前と比べようもない激しい痛みで夜は一睡もできない、ご飯も食べられないという状態に陥りました。とにかくギンギンに冷やしておかないと痛いのです。

医者に行かなければ、と思いましたが、地震で市内は壊滅状態、さらに日曜日である上に、電話が通じにくい状態。何とか電話をかけて探すと、明石の天文科学館の西側に診てくれるという医者が1軒だけありました。電車も動いてないので、とりあえず車で出かけましたが、普段なら30分ぐらいのところを2時間位かけてようやく行くことができました。

患者は全くいなかったが、地震が起きてからずっと客足が遠のいているとのこと、特に今日は日曜日だから客はほとんど来ないらしい。

歯は完全に腐った状態だったらしく、「よく我慢しましたね」なんて言われましたが、我慢するしかなかったのだから仕方がありません。とりあえず腐った歯は抜いて、あとは行きつけの歯医者で処理して下さいと言われたが、あの歯科医者はもう嫌だと思いました。

歯科医者の奥さんと妻は疎遠になり、数年して歯科医者の土地にはビルが建って、歯医者の看板がなくなっていました。歯医者の奥さんはそうやって、友達をなくしていくのでしょう。

鎮痛薬として一番効果があるのが、ボルタレンLP徐放錠(Voltaren LP)75mgです。但し、依存性があるので常時の服用は避けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定