2017年3月30日木曜日

専用線のある観光列車


黒部峡谷鉄道

富山県の宇奈月温泉と黒部川上流の欅平駅を結ぶ鉄道。黒部ダム建設の際に造られた鉄道の一部開放です。欅平駅から黒部ダム駅間は一般開放されていません。冬季運休。
運行距離:20.1km
運行期間:宇奈月~笹平(4/20)、~鐘釣(5/1)、~欅平(5/10)





門司港レトロ観光線

門司港から和布刈まで伸びていた貨物線を整備し、観光鉄道としたものです。
運行区間:九州鉄道記念館(門司港レトロ) - 関門海峡めかり間 2.1km



嵯峨野観光鉄道

山陰本線の新線設置と伴い、保津川沿いの旧線を利用した観光鉄道です。京都側が嵯峨野となるため、人気の路線となっています。冬季運休。
運行区間:トロッコ嵯峨駅 - トロッコ亀岡駅 7.3km
運行期間:3/1~




その他に下のような路線があります。

三笠トロッコ鉄道
国鉄幌内線の廃線跡を使用した施設。廃線跡地を利用したクロフォード公園から廃線レールを伝って2.5kmに渡って保存鉄道が整備
トロッコターミナル駅~幌内機関庫駅2.5km

碓氷峠鉄道文化むら トロッコ列車ライン
旧信越本線の下り線を再利用して運行を開始したトロッコ列車。
ぶんかむら駅〜まるやま駅〜とうげのゆ2.6km

赤沢自然休養林 赤沢森林鉄道
上松町にある森林鉄道。木曽森林鉄道の保存鉄道という位置づけで、赤沢自然休養林内に軌道を敷設して運行を開始。年間5万人以上が乗車するという人気路線。
森林鉄道記念館〜丸山渡1.1km

博物館明治村 京都市電
日本初の本格的動態保存路線として開業。京都市電狭軌線の「N電」が2両、明治期の姿に復元され開村日には毎日運転されている。
市電品川燈台駅〜市電京都七條駅〜市電名古屋駅(距離不明)

博物館明治村 SL列車
静態保存されていた1874年シャープスチュワート製と、日本鋼管鶴見製鉄所で使われていた1912年ボールドウィン製の機関車が走る動態保存路線。
名古屋駅〜東京駅(距離不明)

大阪府営浜寺公園交通遊園
両端がループになっている路線で、立体交差や、駅舎もあり、道床もしっかりした本格的な鉄道施設。
交通遊園駅〜花壇広場前駅1.18km

紀州鉱山坑内電車
紀州鉱山専用線の路線跡を利用した観光用鉄道。
瀞流荘(小口谷)駅〜湯本(湯の口温泉)駅1.0km

高千穂あまてらす鉄道
2005年に廃止された高千穂鉄道の線路を活かして運行を開始した保存鉄道。
高千穂駅〜天岩戸駅2.2km


暖かくなったら時刻表にのっていない鉄道に乗りに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定