2017年3月12日日曜日

フェリーに乗って旅行しましょう

今は病気のため旅行にはいけないが、元々旅行は好きで家族や友人たちとよく行きました。現地までの往復の交通手段はいろいろあります。実際にフェリーに乘ってみると結構楽であるので、私はフェリーが好きです。しかし、妻は船酔いが怖いのでフェリーに乗りたがりません。

2等船室
フェリーの利点は、安いことです。昔、舞鶴から北海道まで1万円かかりませんでした。6000円位でした。今はいくらになっているのか知りません。さらに、フェリーの中を歩き回れるのはいいです。車や電車、飛行機などより自由に動けるし、甲板に出て星を眺めることもできます。海上なので夏場でも意外と蚊が少ないので気持ちいいですよ。

売店やレストランがありますが、レストランは少し高めです。海の上だから仕方がないですね。フェリーによって食事も異なりますが味は意外と普通で、取り立てて不味いというわけではありません。でも、たまたま当たりが良かっただけかも知れません。
2等B寝台

長距離フェリーにはお風呂があり、ゆっくりとつかることができます。お風呂の時間はフェリーによって違いますが、24時間入れるところもあります。但し、客が多いときは早く入らないと湯が汚れています。フェリーは速度が遅いので時間を気にせずのんびりとお風呂に入ることができます。時間がかかるということはのんびりと旅ができるということです。日頃のストレスを発散させて、船室を見て回りましょう。場合によっては操舵室を見せてくれるところもあります。予約が必要かも知れません。

部屋は2等B寝台の2段ベッドクラスでも、JRの1等寝台より眠りやすいです。4人で1ボックスを使える時は、鍵を借りて個室のように使うこともできます。車を積んで行っても夜ゆっくり眠れるので、翌日の運転が楽です。



一度、フェリーに乗って旅行をしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定