2017年2月24日金曜日

残念な国韓国

また慰安婦問題を蒸し返して、世界から「残念な国」と見られている韓国です。さて、慰安婦問題は韓国史と関係してくるので、ちょっと横に置いといて、韓国という国は実際にはどのような国なのでしょうか。

面積は日本の1/4、人口は4割程度です。人口密度は日本の1.6倍ぐらいですね。治安は、10万人当たりの殺人が日本の5倍、強盗が3倍、性犯罪は5倍、暴行は4倍です。世界的には殺人と性犯罪が盛んですが、まあ治安は世界的には何とかそこそこです日本の治安はトップクラスですから、少し危険性が高い国だと感じるかも知れませんね。しかし、このところ韓国の犯罪率は増加しているのが、不安材料です。

労働時間は、年間で韓国が450時間ほど上回っています。年間労働日数240日、年次有給休暇10~20日とすると、1日約2時間程度多く働いていることになっています。物価は日本の7割程度ですが、給与も日本の7割程度ですので、生活レベルは日本と同じぐらいです。

GDPは日本の5割程度です。軍事費は日本の半分ほどですが、兵力は日本を凌ぎます。徴兵制があるのがその原因ですから、職業軍人がどうなっているのかは分かりません。アメリカを通じて安全保障関係の立場にあるので、実際に戦の可能性はありませんが、仮に戦争、北朝鮮との国境の戦力は減らせないので、日本有利かと思います。韓国は朝鮮戦争の時に調印しなかったので、未だに北朝鮮とは戦争状態にあります。

ところで韓国がどのように恐ろしい国かというデータを出してみましょう。歴代大統領がどうなったかというところですが・・・。
クーデター・暗殺・死刑判決・懲役・不審死など、問題満載盛りだくさんの国です。李明博が自信の罪を誤魔化すために、日本たたきを始めたことはご存知の方も多いでしょう。今の韓国大統領の朴槿恵などまだまだかわいいように思えてきます。

さて韓国は世界ではどう見られているのでしょうか?
世界各国の韓国のイメージ

少し見にくい資料ですが、青が肯定的(好き)、オレンジが否定的(嫌い)です。ヨーロッパや南アメリカで妙に嫌われていますが、こんな遠いところの国に一体何をしたのでしょうか。
では、日本の評価はどうでしょうか。
世界各国の日本のイメージ
韓国と中国を除けば、世界では概ね友好的ですね。韓国と中国は交戦状態であるかのようなデータになっています。これほどとは思いませんでしたね。国交断絶するような調査結果ですが、もうちょっと考えて欲しいですね。
海外では、
「日本の不運は、韓国と中国に隣接していることだ」とか「日本から金を恵んでもらう乞食国家が隣にいる」
とか言われているようです。
世界的にも「残念な国家」のようです?



0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定