2017年1月29日日曜日

交通ルールは守りましょう

先日、国道を車で走っていたら、路側帯を走っていた自転車が急にふらふらして、車線の真ん中に出てきました。びっくりするわな。危険が危ないのでクラクション鳴らすと、おばちゃんが車道側に飛び降りてこちらを見ています。そりゃ急ブレーキ踏むわな。後ろの車が間に合わなくて追突・・・しなかったのでよかった。後ろに車がいなかったからです。とっても危険な気がしますが、なぜおばちゃんは自転車が止まると飛び降りるのでしょうね。
自転車も免許制にして欲しいと思うのは、私だけじゃないと思います。国も自転車教習場を作って頂きたいと思います。

これも、先日と言っても、もう1か月ほど前なのだが、県道を車で走っていたときのことです。反対側の車線が混んでいたのでスピードを落としていました。私の知り合いが、車の間から出てきた自転車の爺さんを引いて、死亡事故を起こしたことがあったからです。前方から何かが走ってきます。原付です。しかもおばちゃんが運転していて、どうも渋滞の車を見ているようです。当然クラクションを鳴らしブレーキを踏んで停車したが、おばちゃんは私の車をするりとよけると知らん顔で後方へ走り去りました。当たり前のようにやってるけど、逆行ですよね。私がもうちょっとスピード出しとったら正面衝突でおばちゃんは死ぬかも知れません。スピードを落としていて良かったと思います。あんなんで一生を棒に振るのんは不合理です。私はルールを守っているだけなのに。
これは危険を通りこして自殺行為です。免許取消で一生免許を取れないという処分にして欲しいですね。ついでにうちの近くに時々出没する暴走族も、一生免許取消にして欲しいです。今の時代、電車もバスもあるのだから車がなくてもそんなに不便じゃない!

それより、もう少し前のことだ。私の家のすぐ近くに旧山陽道が通っているのだが、買い物に行くためそこをぶらぶら歩いていました。道幅は車がすれ違えるかどうかぐらい。人通りが少なかったので、私はぼんやりと道路の右端を歩いていたが、突然後ろから何かに突き飛ばされました。両手はついたものの何とか転倒せずに済みましたが、ふと見ると、自転車に乗った女子高生(明〇商〇高校生:制服でわかる)が転がっていて、携帯(スマホ?)を持っています。「何するんじゃ!」と関西弁で怒鳴ってしまったが、まわりの人(いと言っても3人ぐらいだったが)は結構知らん顔。世間の人は冷たい。「すいません」と言うなり、明〇商〇高校生は自転車に乗って逃げていきました。状況からみて、携帯しながら自転車に乗っていたと思われます。いつもは結構老人が多い道。そんなことしていたら老人を殺すことになりますよ。

明〇商〇高校の女子高生!お前の行為はひき逃げだぞ!気をつけろどころじゃない、犯罪だということを知って欲しいです。。それから自転車を乗っている高校生をよく見るようになりましたが、携帯をしながら自転車に乗ってるのが結構います!親も電話しながら車を運転しているんだろうなぁと思ってしまいますね。少なくとも、そう思われても仕方ないでしょう。学校や親は登下校をきちんと管理して下さいね。責任の所在は、1本人(加害者)、2保護者(保護責任)、3学校(無過失責任)、ですからね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定