2017年1月19日木曜日

天空の城『竹田城跡』

なんとかというドラマのイントロダクションに使われていたらしく、いきなり爆発的に売れた城跡です。天守閣も櫓も残っていません。別名「天空の城」とか「日本のマチュピチュ」というが「ラピュタ」ではありません。ガリバー旅行記に出てくる天空の城「ラピュータ」とも違います。天空の城であってもラピュタよりどっしりしている「竹田城跡」であります。ちなみに「インカ文明」とも関係はありません。


takedajou01.jpgところで日本で「天空の城」と呼ばれている城が他にもあります。興味がある人は行ってみましょう。


・越前大野城(福井県大野市)
・郡上八幡城(岐阜県郡上市)
・備中松山城(岡山県高梁市)
・岩村城(岐阜県恵那市)
・赤木城(三重県熊野市)
・岐阜城(岐阜県岐阜市)
・犬山城(愛知県犬山市)
・津和野城(島根県鹿足郡津和野町)


などです。自分の街にも「天空の城」があるなら、ぜひブログで紹介して下さい。近ければ拝見させて頂きたいと思います。



takedajou02.jpg 私は竹田城跡にはあまり世間に知られていない頃に行ってたので、今のような交通規制はありませんでした。というより、観光客がほとんどおらず、芝生の上に転がったり座ったりして、まったりと時間を過ごすことができました。その頃は、「秘密の芝生広場」の感じが強くて、芝生に小さい雑草の花が咲いて、鳥の声以外は音もあまり聞こえず、まさに「雲上の天国」でした。最近は交通規制もあるようで行く気がしません。よかった時の竹田城跡を知っているだけに、もう行かないかも知れません。交通規制があり、大勢の人がいくようになった秘境にはあまり興味が湧きません。NHKはこんなに悪いことをして、なお視聴料金を取るとは極悪非道な組織です。

竹田付近はど田舎です。田んぼや畑が広がるというより、山の隙間に田んぼや畑を作っているというほどの田舎です。そして名物はこれです。

天空の城 竹田城【此の友酒造】720ml

さあ、飲みましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定