2017年4月17日月曜日

霊は存在している?

私は、怪談や心霊現象や都市伝説などが好きなので、幽霊もいて欲しいとは思いますが、残念ながら常識的にはいないんじゃないかと思います。
多くの心霊現象は、脳の作用、錯覚・幻覚・幻聴・集団催眠・自己催眠・ヒステリー・ノイローゼ・妄想を伴う精神病などと言われていますね。また、残念なことに、妄言やトリックなどもあり人を騙そうとするものもあります。

心霊現象が世間でなかなか認められないのは、証言のほとんどが主観的なもので、肯定も否定もできないものであるからです。それから、前出のようなトリックなんかも反発材料になっています。また、世間が納得できる客観証拠がほとんど出ていないのも不利ですね(決してないわけではないのですが)。確かに物理学・心理学・医学などでは証明できないものもありますが、それをもって心霊現象が存在することにはならず、現在の科学では証明できないものになるだけなのです。

日本ではかなり昔から心霊現象の記録があるそうで、恨みをもって死んだ人が幽霊になってという陰気な話になるのですが、ヨーロッパの方では自分の家に幽霊が出るのを自慢する国もあると聞きました。正確なことは分かりませんので、興味ある人はどこか探してみて下さい。

超能力などを扱う学問として、超心理学というのがあるのですが、そのなかのテーマの一つとして心霊現象があったように思います。

このように、霊は実在するのです。もちろん、いた方が面白いからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一括査定